ミレニアル世代の女性に特化したサービスが誕生!
SHE株式会社は、ミレニアルズの私らしい生き方を叶えるプラットフォーム事業を展開しています。「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」をビジョンに据え、2017年にサービスを開始いたしました。主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えられるよう、クリエイティブスキルレッスンやメンタリングプログラム、仕事機会を提供し、これまでに6500名以上の卒業生を輩出しています。ポーラ・オルビスホールディングス社を主要株主とし、ビジョンに共感する様々な立場の投資家の方に応援いただいております。(参照URL:https://she-inc.jp/)
キャリア支援サービス「SHElikes」に加え、2018年11月6日より商品・サービスのブランド作りをサポートする法人向けサービス「SHEcreators」をリリースし、現在は2つの事業をメインに展開しています。
◎「SHElikes」について
SHElikesは21世紀を生きる女性のためのキャリア支援サービスです。
1.自分の好きなこと、得意なことを見つけるためのメンタリング
2.見つけた好きなことに向かって実践的なスキルを学ぶためのレッスン
3.同じ志を持った仲間たちと横の繋がりを持てるネットワーキングサービス
4.学んだことを生かして働くためのサポート
と主に4つの機能を備えており、累計6500人以上もののミレニアル女性の受講生の方にご支持をいただいています。
家族や周囲を大事にしながら、副業フリーランスをはじめとした時間や場所に捉われない柔軟性のある働き方形態で、自分らしい好きなことを生かし、熱狂して働けるような世界観を作るべく、現役で活躍する若手講師による実践的なカリキュラムを提供しております。
◎ 「SHEcreators」について
日々多くのミレニアル世代の女性の価値観やインサイトに触れているSHEから、法人様向けのご提案として「SHEcreators」というプランが誕生しました。 SHEcreatorsは、ブランディング、webデザイン、ライティングといった多様なスキルを持つミレニアル女性で構成された、ミレニアル女性の心を掴む外部クリエイティブ・パートナーです。
上段のブランディングやコミュニケーション設計から、実際のブランドロゴやサイト、オウンドメディアコンテンツの作成、SNS運用、リアルイベントの開催などまで一貫して、そのブランドの思いや世界観を世の中に伝え、ターゲットの心を掴む商品・サービスのブランド作りをサポートします。提携企業であるポーラ・オルビスホールディングスをはじめとした、多くの上場企業クライアントとの取引実績がございます。
◎今後の新規事業について
SHEでは、ビジョンに基づく様々な新規事業を準備中です。ミレニアルならではの、新たな働き方を実現するための様々なオンラインサービスの開発や、コミュニティの声やクリエーティブスキルを活かしたミレニアルに刺さるオリジナルD2Cブランドの展開など、日々新たな事業アイデアの芽が生まれています。まだ見ぬ明日の事業を、一緒に0から立ち上げていくメンバーを募集しています。
〈日本史上初〉カルティエ、マッキンゼー他主催の”国際ビジネスコンペティション”で、日本初のファイナリスト選出
SHE株式会社はこのたびカルティエ、INSEADビジネススクール、マッキンゼー・アンド・カンパニーによって設立された国際ビジネスコンペティション「Cartier Women’s Initiative Awards(カルティエ ウーマンズ イニシアチブ アワード)」(以下CWIA)において、ファイナリストに選出されました。
CWIAは、2006年に設立された国際的なビジネスプラン コンペティションで2019年は2,900組の応募があり、ファイナリストに日本の女性起業家及びプロジェクトが選出されたのは今回が初めてです。
今回のファイナリストノミネートを後押しに、SHEではSHElikesサービス提供価値の磨き込み及び、日本国内外への提供範囲の拡大を加速していきます。
SHEの価値観
(1)Be NO1
最上志向で理想主義な考え方を持ち続けることをみんなで大事にするカルチャーにしています。
つい、目の前のことに追われたり日々外部で接する人の心無い一言に夢や理想を忘れてしまいがちな毎日。
でもSHEではいつも理想や最上志向で考えたり行動したりすることを忘れず、まっすぐな目をして前に進むことを大事にするカルチャーにしたいと思っています。(2)Be Yourself
関係者ひとりひとりが、あなたらしくあなたにしかできない仕事をすることを尊重するカルチャーにしています。
まだ立ち上げたてのフェーズなため、自分の得意分野以外のことも業務としてこなさざるを得ないことは多々あるのですが、あくまでその人らしい個性を生かして輝ける仕事を中心に担っていただけるように心がけています。また、それぞれが個人名で生きられるような育ち方をして欲しいと思っています。
(3)Be missionful
SHEのビジョンである「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」に共感し、そのビジョン達成を自分の人生のミッションとして据えることができていることを大事にしています。
純粋でまっすぐで心優しくて、でもしっかりビジョンに向かって真面目に仕事をするのが私たちSHE社のカルチャーだと思っています。
"広報運動家"タイプが多いSHEのメンバー
「16Personalities」という性格診断テストにおいて、SHEのメンバーほとんどが"広報運動家"タイプです。
広報運動家タイプとは、
・自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由を求める
・持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出す
・リーダーや第一人者として称えられることが多い
という傾向にあります。
つまり、メンバーひとりひとりが、SHEの掲げる理念に共感し、自分にしかない価値を発揮しながら目の前にある課題やミッションと向き合っています。また、そういった志の高いメンバーの多くは、SHEの創業者である中山、福田の原体験、そしてSHEのビジョンに興味を持ってご入社をしていただけています。
◆現メンバーの出身企業
電通/博報堂/リクルート/ロレアル/Indeed etc..
ポーラ・オルビスホールディングスとの提携
SHEが掲げる理念に共感しているのは、メンバーやユーザーだけではありません。
これまで多くの個人投資家の方がSHEを支援していただきました。
その中でも、創業 から80年以上、美を通じて、女性の活躍を応援し続けてきたポーラ・オルビスグループも同様に、事業が目指しているのは「次世代のロールモデルとなる女性リーダーを創出すること」であり、「女性起業家特化 コーポレートベンチャーキャピタル事業」における、女性起業家探索・育成とのシナジー創出を期待し、第1号投資先としてSHEが選ばれました。
今後は、ポーラ・オルビスグループとのタイアップレッスンで顧客の方々向けオリジナルワークショップを行うことで、双方の世界観を提供することでロイヤリティ向上に努めます。
SHEにしか発揮できない価値があるはず
2017年10月に事業を開始してから1年半が経とうとしていますが、これまで6500人以上の受講生を輩出してきました。
こちらは大部分が、SNSやオフラインでの口コミ、メディア露出などの非有料プロモーションで自然拡散したものです。
昨今の日本社会では、政府は「人生100年時代構想会議」を開き「社会人の学び直し(リカレント教育)」の普及策を議論するなどの学び直しが注目されています。
また、大企業の副業解禁や、SNSの普及によりロールモデルが見つけやすくなった時代背景により、ひとりひとりがより一層自分らしい人生を追求することが叶うようになってきています。
SHEに集まるのは、25~35歳を中心とした、真っ直ぐに夢を追いかける女性たちであり、SHEは「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」というビジョンを掲げ、女性を中心にビジネスを展開しております。
現在のメイン事業は『SHElikes』ですが、SHEが今後築くコミュニティや文化を基盤にして時代を創る新しいビジネスを発信できると思っています。
会社概要