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最終更新日: 2022.10.31

  • 本選考対策

ケース対策:2020年末にかけて、みすゞ自動車(仮称)のトラックの売上が減少している。その理由を網羅的かつ構造的に挙げ、売上向上施策を検討してください。

  • Docs運営事務局

ケース面接の対策として、例題と解説を更新しています。フレームワークやケース面接のコツなども学ぶことができますので、ぜひ選考に活かして頂ければ幸いです。

ケース面接の練習は、グループディスカッションに活かすことができるので、難関企業を目指す方はぜひご参考ください。

今回は、コンサル内定者からの寄稿記事です。

ケース解答は、難関企業内定対策コミュニティ:Fast Track内でアップしています。

ぜひご参考ください。

問題

2020年末にかけて、みすゞ自動車(仮称)のトラックの売上が減少している。その理由を網羅的かつ構造的に挙げ、売上向上施策を検討してください。

①トラックの売上が減少している理由を網羅的、かつ構造的に挙げてください(5分)

②売上向上施策を検討してください。(5分)

企業データ

・みすゞ自動車:1916年に創業した自動車メーカー

・商用車/トラックの市場シェアは、日本の2位、グローバルで5位に入るメーカーです。

・ディーゼル車の技術に定評があります。

・年間、商用車(小型、大型車)、約50万台の販売をしています。海外では、(タイでは15万台ほど販売)ピックアップトラックなどの乗用車も販売しており、日本国内では商用車(トラック・バスなど)のみ展開をしています。

・タイを中心とする東南アジアをはじめ、中国、アフリカなどで販売をしています。(海外売上比75%)


〜〜解説は、Fast Track内で閲覧方法を記載しています〜〜



約2500字の解説となっています。

コンサルファーム内定者からの解説となりますので、着眼点など吸収していただけると、今後の就職活動において有利に働くかと思います。

こう言った問題を20問以上、公開予定ですので、ぜひご参考ください。
思考力向上/就活でのパフォーマンス向上のお役にたてましたら幸いです。



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