ケース面接の練習は、グループディスカッションに活かすことができるので、難関企業を目指す方はぜひご参考ください。
今回は、コンサル内定者からの寄稿記事です。
ケース解答は、難関企業内定対策コミュニティ:Fast Track内でアップしています。
ぜひご参考ください。
問題
2020年末にかけて、みすゞ自動車(仮称)のトラックの売上が減少している。その理由を網羅的かつ構造的に挙げ、売上向上施策を検討してください。
①トラックの売上が減少している理由を網羅的、かつ構造的に挙げてください(5分)
②売上向上施策を検討してください。(5分)
企業データ
・みすゞ自動車:1916年に創業した自動車メーカー
・商用車/トラックの市場シェアは、日本の2位、グローバルで5位に入るメーカーです。
・ディーゼル車の技術に定評があります。
・年間、商用車(小型、大型車)、約50万台の販売をしています。海外では、(タイでは15万台ほど販売)ピックアップトラックなどの乗用車も販売しており、日本国内では商用車(トラック・バスなど)のみ展開をしています。
・タイを中心とする東南アジアをはじめ、中国、アフリカなどで販売をしています。(海外売上比75%)
〜〜解説は、Fast Track内で閲覧方法を記載しています〜〜
約2500字の解説となっています。
コンサルファーム内定者からの解説となりますので、着眼点など吸収していただけると、今後の就職活動において有利に働くかと思います。
こう言った問題を20問以上、公開予定ですので、ぜひご参考ください。
思考力向上/就活でのパフォーマンス向上のお役にたてましたら幸いです。